いよいよ4月となりました。
先日お正月を迎えたかと思ったらもう4月です。
あっという間の3ヶ月でした。
ようするに1/4年が終わったということになります。
そして気が付けば7月になり「もう半年が終わった」
となるのです。
まさに『光陰矢の如し』です。
こういう場面で、ことわざを用いることによりオッサン指数がグンと
アップします。でも仕方がありません。私はオッサンなのですから、

4/1はすなわち新年度になりますが、新年度を意識するのは学生と公務員と
勤務先の決算が3月末の企業くらいでしょうか?
社会人で上記以外の人にとっては、4/1はそれほど意味を持つものでも無い
ように感じます。それでも4/1は他の月の1日とは違う印象を受けます。
いよいよ春が来たとか、新たな何かがスタートした、という感覚にあります。

以前から気になることがあります。
新学期が4月ですから逆算して入試は2頃になります。
センター試験も毎年1月です。毎年センター試験が雪の影響で開始時間を
1時間遅らせた、ということがニュースになります。
そりゃそうです。この時期なら地域にもよりますが、雪は降ります。
そしてインフルエンザも流行る時期です。
なんでこんな時期にやるの?と思うのです。
理由は簡単で新年度が4月1日だからです。
4月は入学式、入社式があります。まさに出会いの季節です。
花粉症の方は、くしゃみ、鼻水、目のかゆみで、出会いどころではありません。
大切な第一印象は、台無しです。
海外に合わせて9月入学にしたらいいとは言いませんが、
時期を考えて上げたいものです。

希望と夢に胸を膨らませて入学入社された皆さん
是非とも夢と希望を持ち続けてください。
多くの大人は夢と決別し、希望を捨ててしまったように見えます。
「あなたの夢は?」と訊かれ「メジャーリーガーです」と答えられる
70代の男がいたら絶対にカッコいいと思います。

もしボクが80代まで生きられたら、死ぬ時はビシっと決めたいと
思っています。看護師さんの手を握りしめ「オレまだ本気出してねぇ」
と叫ぶのです。そして看護師さんから「いつだよ!」と突っ込まれて
死んでみるの夢です。60代だとマジだと思われると少々バツが悪いので、
これをやるにはヨボヨボ感が満載じゃないと成立しません。
志村けんのおじいちゃんみたいなのが理想です。

小さいことでもいいので、みなさん夢は持ち続けましょう。