長いGWも明日で終わりです。
月火が休みになれば、夢の9連休という長期休暇です。
多くの方が9連休もしくは5連休を堪能されたことだと思います。
ただしGWは渋滞や行列がつきものです。

GW多くの方の移動が集中するため、新幹線や飛行機が満席になり、
そして高速道路の渋滞は必至です。大井松田カートランドに直接影響するのは
東名の渋滞です。
この時期ラジオの渋滞情報では「大和トンネルを先頭に」という言葉が、接頭語の
ように使われます。高速を使う者として言いたいことがあるので、少し書きます。

渋滞2

1.前のクルマに近づき過ぎてやたらブレーキを使うバカ
【解説】
後続車は前車のブレーキの強さが分からないので、とりあえずブレーキを踏みます。
そしてその後ろも踏みます。20台がブレーキを踏むと渋滞発生。
【結論】
高速でブレーキを多用するようなヘタクソは一番左車線を法定速度で走れ

2、上り坂でアクセルを踏まないバカ
【解説】
100km/hで走ってたら、上り坂(勾配にもよる)では10%くらい速度が落ちる
ので、その分アクセルを踏まないと減速して後続車との距離が狭まり渋滞発生
【結論】
上り坂ではアクセルを踏め

3、追越し車線を、そこそこ遅いスピードで走るバカ
【解説】
高速道路の法定速度は基本的に100km/hです。ですがその日の流れがあります。
親が危篤か何かしらないが、やたらと急いでいるヤツがいます。日によっては追越し
車線の平均が120km/hくらいの時もあります。そいつらはパトカーに捕まればいいだけ
であって、アンタが流れを乱すことはないのよ。アンタは警察じゃないんだから急いでる
ヤツらは先に行かせりゃいいの、
【結論】
バックミラーをよく見て後ろから自分より速い車が来ていたら譲れ、じゃなきゃ流れと
同じ速度で走れ

4、車間距離をやたら詰めるバカ
【解説】
割り込みをさせまいと、やたら車間距離を詰めるバカがいるけど、運転が上手くない
ヤツが車間距離を詰めるとブレーキを多用することになり①が発生
【結論】
①を読み返せ

5、やたら飛ばして縦横無尽に抜いていくバカ
【解説】
スポーツカーや高級外国車を飛ばして、真中の車線や一番左の車線を使って前車を
追い抜いているヤツがいますが、大して上手くもないのにイキがるな。お前が速いんじゃなく
車が速いんじゃ。前車の予期せぬ動きに対応できないと大事故になり、普通に走行してい
る人を巻き込むことを知れ。そしてその時はお前だけ刺され
(でも警察やNEXCOは非常に迷惑&事故渋滞で皆に迷惑)
【結論】
運転するな

ボクは安全運転を啓蒙啓発できるような偉い人ではありませんので、法令遵守を声高らかに
言うようなことはしませんが、高速を走っていると、そこそこのバカに出くわすので今回はこんな
ことを書きました。

-これはあくまで個人の意見で実践を促すものではありません-
-交通規則を守り法令遵守で安全な高速道路ライフを楽しみましょう-