8月26日に開催されたチャレンジカップ第5戦は、残暑と言うには程遠く、夏真っ盛りの猛暑のような気温の中で開催されました。恐らくコース内の気温は40度近くになっていたと思います。さすがにこの気温はドライバーにダメージを与える温度です。この暑さの中で、集中力をキープし冷静な判断でレースを組立てるのは至難の技だと思います。
レースリザルト

【レンタルT4クラス】
2014年から参戦している桑原が、苦節5年目にして今回、悲願の初優勝を果たした。レジェンド持田を2位に押さえ込み、実力での優勝は本人も感激だったとのこと。しかしガッツポーズや派手なリアクションもなく、淡々とチェッカーを受ける姿に逆に初優勝の重みを感じたのだった。そのことを本人に訊くと「1周間違えてた」とのこと。

t4_podi-1
T4クラス
優勝:桑原三千代、2位:持田孝司、3位:松澤俊樹、4位加藤尚音

t4_gool-1

T4クラス
桑原、悲願の初優勝!

【カデットオープン】

このクラスはブリティッシュスタイルルールで開催。予選1から予選3までは乱数表でグリッドが決定される仕組み。永沼の予選グリッド1-4-3となり、それぞれ結果は1-2-2。決勝はセカンドからのスタートとなったが、見ごとに優勝を果たし残り2戦を残してシリーズチャンピオンを決めた。

cade_podi-1
カデットオープンクラス
優勝:永沼眞之介、2位:高橋空雅、3位:林海優

【KTオープン】

大井松田の独自クラスのKTオープンは、フレッシュマン+スーパーSSの要素が合体したようなクラス。若者&壮年&中年が入り交じってのガチバトルは見応え十分。若いだけじゃ勝てないのがこのクラス。今回は岩崎と椎野がともに1勝を上げ、決勝時の重量にプラス5kgのウェイトハンディを課せられている。そのウェイトハンディを感じさせることなく、岩崎がTTでトップタイム。予選1で6位に沈んだものの予選2ではトップに、そして決勝では2位の椎野から執拗に攻められるもののノーミスで制し見事、今季2勝目を上げた。

kto_podi-1

KTオープンクラス
優勝:岩崎康一郎、2位:椎野和行、3位:大浜祐之

kto_champ-1
KTオープンクラス シャンパンファイト

【SS】
猛者揃いの大井松田のSSクラス。先ずTTを制したのは満田、そして予選1、予選2も満田が制し、迎えた決勝はこの日、絶好調の満田が、2周目から後続を引き離し、危なげなく今季3勝目を上げた。2位フィニッシュのベテラン村杉は、まさかの重量失格となり3位フィニッシュの己斐が2位に繰り上がり、剱持が3位となった。

ss_podi-1

SSクラス
優勝:満田隼矢、2位:己斐敬一太、3位:劔持シュウ、4位:西家寿一

ss_champ-1

SSクラス シャンパンファイト