今日は3月31日です。

学生の皆さんにとっては明日から新学期のスタートとなります。

今月、車で走っていると綺麗なお洋服を着たお母さんやお父さんと、卒業式を迎えたであろう生徒さんの姿を何度となく目にする機会がありました。

小学校であれば恐らく多くの卒業生は学区内の中学に進学すると思うので、中学での新たな出会いに期待が膨らむかも知れませんが、中学高校となると卒業は別れの意味合いが強くなると思います。そうすると親友との別れの寂しさの方が大きく感じることでしょう。大学の卒業となると次に控えているのは就職ということになります。幼稚園から十数年間続けてきた学生という身分がなくなり、社会人として世間の荒波に出て行くことになります。期待と不安が混在した中で、今を過ごしていらっしゃることと思います。

sotsugyou

中には中学を卒業して就職する人もいると思います。

ボクの知り合いで中学を卒業して板前の道に進んだ人がいます。その彼は九州出身で、ボクより7~8歳若い人です。彼は和食の板前で非常に美味しい料理を作ります。TVでも紹介され、最近では予約を取るのも大変みたいです。

卒業する時に次の具体的な目標を持っている人もいれば、何となく進学する人もいるでしょう。どちらかというと学生生活の中で、徐々に自分の目標を見つけていく人が多いのではないでしょうか?学生の皆さんには、どうか自分の人生が楽しくなる選択をしてもらいたいと思います。人生においてお金は大切ですが、お金だけを追い求めていると、いつか落とし穴にハマる時が来るかも知れません。お金は自分の器量に合わせて後からついてくるものだと思った方がいいような気がします。でもお金が全てではないことも理解して欲しいと思います。ノーベル平和賞を受賞したマザー・テレサは決して裕福な生活をした人ではありませんが、世界に愛と平和の大切さを広めた人です。彼女は「愛情の対義語は憎しみではなく無関心だ」という言葉を残しました。

自分は誰かの役に立っているということが、少なからず自分の存在意義に肯定的に作用すると思います。その誰かが自分の知っている誰かじゃなくても、間接的にでも結果として役に立っていることは多くあると思います。今もしかしたら人生の岐路に立っている人がいるかも知れませんが、貴方が誰かの役に立っていることは間違いありません。

出会いがあれば別れがあり、始まりがあれば終わりもある。もし何かが終わったとしたら、それは何かが始まる前です。

これからのあなたの人生において、今日が人生で一番若い日です。

これは20代であれ50代であれ同じことです。

そして人生を2回やった人はいません。

80代の人ですら、初めて80代を経験しているのです。

学生の皆さんには、明日から楽しい学生生活のスタートとなって欲しいですし、就職される方は、素敵な社会人のスタートとなってもらいたいと思っています。

そして長年人生を重ねて来られた方々には、更に楽しい人生が送れるような日々を過ごして頂きたいと思います。何の変化もない一日は退屈かも知れませんが、それはそれで大切な一日なのかも知れません。

全ての方が幸せで楽しい人生になることを願っています。