久しぶりのブログ更新です。忘れたころにブログ更新はやってきます。

7月も過ぎ、今年も折り返し地点が過ぎています。僕はとっくに人生の折り返し地点を過ぎています。

 梅雨明け宣言は出ていませんが、夏の暑さを嫌というほど感じる毎日です。でも九州や秋田では大雨で甚大な被害が出ていることを、ニュースで目にすると2021年に起きた大井松田の崖崩れを思い出し胸が苦しくなったりします。

 あの時、多くの方にお手伝いを頂いたことに今でも感謝しております。

 翌月の8月のSLレースも台風で中止となった時はさすがに心が折れました。GRさんから過分なお申し出を頂き、GR系のレーシングドライバーが多くお越し頂くことや、お越しになれないドライバーからビデオレターまで準備して頂いてたのに全てが水の泡となりました。

チャレンジカップ20210815-5

 その後、数ヶ月は不眠と食欲不振の日が続きました。おかげで1ヶ月で6kgほど痩せてしまいました。眠れないのもキツかったですが、一番は食べられないことの不安は相当にありました。お腹が空かないというのは初めての経験で、1日おにぎり1個とコーラ1本でいられる日もありました。その前に過去最高くらいの体重だったので結果オーライと考えるようにして、本人はあまり深刻にならないように心掛けていましたが、焦りはかなりありました。

 今も学校、職場、家庭で悩んでいる人は多くいらっしゃると思います。家庭内の不和、友人関係や仕事が上手く進まないなど、人の数だけ不安や悩みはあると思います。そんな時に『悪いことは考えずに前向きに…、』と言われてもまず無理です。そもそもそんな思考でいられるなら、そういう状態になっていない訳ですから、

 僕が実践したのは、一旦その場から離れるということでした。物理的に職場から離れることは無理だったので、気持ちだけでもその場から離れるようにしました。例えば、凄く嫌な友人や上司がいたとします。その人のことを考えると、頭の中はその人のことでシェアされます。そもそも嫌な人間のことで頭の中が支配されること自体にイライラします。なので石ころくらいに思えばいいということです。さすがに石に感情移入する人はいないでしょうから、そんな程度に人のことを考えるのです。よく『凄く好きな人と凄く嫌いな人は表裏一体』といいますが、頭の中をシェアされるという意味では同じことだと思います。なので好きでも嫌いでもない『石ころ』くらいがちょうどいいと思ったのです。僕が言いたいのは、先ずは自分を守るということです。あなたが平穏でいられることが一番大切なことです。

 全ての人が幸せになる権利を持っています。幸せの形は人それぞれですが、不幸の形は不幸を抱えた人の数だけあると思います。人にとっては些細なことでも、本人にとっては重要かつ譲れないものがあります。全ての不安を取り除くことは困難でも、自分にとって何かひとつでもプラスに転じたら、それをヨシとすれば今よりはマシな状況が生まれると思います。悩みをを打ち明けられる人が周りにいる人は相談するのもいいでしょう。でも多くの人が全てのことを人に話せるとは思いません。なので自分の中で、小さなOKを出してあげることが自分に対してのご褒美になると思うのです。

 最近、僕の周りで苦難に直面している人がいることを耳にしました。直接ではなく間接的に聞いたので本人とも話はしていませんし、励ますこともできません。何故ならその人が困難に直面していることを誰から聞いたのか言えないですし、それを言うことで本人が傷つくことになるからです。僕は彼が今よりも少しでもいい状況になることを願うことしかできません。願わくば本人が緩い思考になってくれることを願っています。少しだけでも今が好転したら喜べる思考でいられると、ちょっと楽になれると思います。1ミリ2ミリの幸せを感じられる余裕だけは持っていて欲しいと思います。

 皆さんの気持ちから不安や焦りや苛立ちが消えることはないです。それを感じた時にそこから逃げる方法と、少しだけ軌道修正できる術があれば、間違いなく復活できます。どうかそれができる少しだけの余裕を持っていてください。

 だってあなたは幸せになれる権利を持って生まれてきているんですから、