多分、世の中はクリスマス一色なんでしょう。

なぜ『多分』と書いたかと言うと、ここではクリスマスの『クの字』も感じられないからです。

すっかり茶色に変わった山の木々と、毎年恒例の大量の落ち葉があるだけです。

そして2ストの甲高いエンジン音とオイルの焼ける匂い。

これで一体どうやってクリスマスを感じろというのでしょう。

xmas_tree

 

 

想像と妄想を駆使してもクリスマスを感じることは、到底無理です。

都内のデパートのショーウィンドウには、華やかなクリスマスのディスプレイが、これでもか!

という程されていることだと思います。否が応でも、クリスマスを意識せずにはいられない

空間がそこにはあるのです。そんな物を目にすれば、老若男女も「あぁ~クリスマスだね」と

なってきます。そこまではOKです。

結婚して10数年、奥さんに愛情が無いわけではないが、クリスマスプレゼントって感じでも

ないだろう、と思っている旦那衆は多いはずですが、そんなディスプレイを見たりしたら、世の

奥さん方もヘンな精神状態になってくるというもんです。

パパからクリスマスプレゼントもらってもいいわよね。ていうか、最近パパはクリスマスプレゼントも

くれてないじゃん。ちょっと私のこと、何だと思ってんのかしら!冗談じゃないわよ!私だって女よ!!

ほほぉ~、先方もずいぶん大きく出てきたもんじゃないですか。

クリスマス、クリスマスって、お前は修道院卒業か! サンタの末裔なのか!

日本のクリスマスは、完全に宗教から離れた年末のただイベントですから、そんなものはディズニー

ランドで手をつないで歩くことに、喜びを感じる若いカップルに任せていればいいんです。

後は子供のために、それっぽい感じの演出をやってあげればいいんです。

夫婦間ではなしです。

最近はTVか何かでナヨナヨ旦那が「ボクは毎年妻にクリスマスプレゼントを買っていますよ」とか言ったり

するのも大迷惑ですし、気持ち悪いです。

そういう旦那に限って、キャバ通いしているか、浮気しているようなヤツなんです。

間違いなくロクなヤツじゃありません。我々の敵です。

 

ここで唯一クリスマスを感じるのは、ラジオから流れるクリスマスソングです。

ちなみにクリスマスソングは、大体11月14日くらいから流れます。

色んなクリスマスソングが流れますが、一番多いのは山下達郎の「クリスマス・イブ」です。

♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう

これ箱根に泊まってたら一大事ですよ。

ウォウォ、と言ってる場合じゃないですよ。

絶対に車で下まで戻ることは不可能です。

慌ててくださいよ。

おうちに帰れませんよ。

そして僕は途方に暮れるです。

大沢誉志幸ですか?

 

でも、内心ちょっとだけ浮かれているボクがいます。